ルイス・キャップス

Louise Capps5

ルイス・キャップスは米テキサス州ガンバレルという小さな町に生まれた。彼女の母親(ネイティヴ・アメリカンであったと言われる)はアルコール中毒で、ルイスがまだ幼い頃に死亡した。ルイスは学校の教師であったキャップス夫人に引き取られ、彼女のもとで足で自立して生きるよう育てられた。キャプス夫人は「普通の人が出来ることならルイスだって出来るはず」という一貫した考えのもと、例えば彼女がまだ幼い頃から、ほ乳瓶を足で持たせるような訓練を与えた。衣服のチャックを閉めるといった、足では難しい行為に向き合った時には、伸ばしたハンガーを与え、それを成し遂げるよう、彼女を励まし続けたという。

このような、厳しくも暖かい環境の中で励まされながら育てられたルイスは、成人した後、二度の結婚を経験し、二人の子供をもうけた。最初に結婚したのはブルース・ヒルという男性で、1979年、テキサス州のお祭りで作業中に知り合った。

ルイスは水泳や、ギター演奏、ローラー・スケート、乗馬を器用にこなし、運転免許さえ持っていた。また1980年には、ドキュメンタリ番組「Being Different」に出演し(この作品にはロバート・メルヴィンも出演している)、彼女の一日がいかなるものか、その模様が描かれている。

1990年、ルイスは乗馬中の事故で死亡したと伝えられている。ルイスが馬に繋がれた手綱を自分の腰に巻き付けて馬と歩いていたところ、突然馬が暴れて走り出し、彼女を引き摺ったため、彼女は死亡したという話だ(ただしこの逸話が事実であるかどうかは信用にたるソースがないため、分からない)。